ニュース

用宗の最新ニュースや
トピックスを配信

【 イベント 】第5回 もちむね向井水軍まつり 開催!

来る10月8日(日)、4年ぶりに『もちむね向井水軍まつり』が開催されます。ちょっぴりお勉強から。用宗にある持舟城趾は、かつて城主 向井水軍の城でした。向井水軍とは、今川義元や武田信玄に仕えた後、武田家滅亡後には水軍に手薄な徳川家康の船奉行となり大活躍をした水軍です。当時は城が駿河湾に面したこともあり、湊が作られると現在のJR用宗駅付近は舟溜まりとして使われ、『持舟』という城名はそこから生まれました。' もちむね ' この個性的な名前にかつての歴史を偲び、町民や元気な子どもたちが行軍し踊るのが『もちむね向井水軍まつり』。

水軍祭り02.jpg
勇ましい和太鼓の音が鳴り響くと行軍の始まり。

夏休みに手作りした甲冑に身をつつみ、手には大漁旗を持った子どもたちも参加です。
水軍祭り01.jpg 水軍祭り05.jpg
これは、どなたでしょう!?
水軍祭り03.jpg
左が竹千代君に、泣いている?のがいまがわ君。

今年は『静岡おだっくい祭り』の20周年記念チームも1日限りで復活します。
総踊り企画は誰でも気軽に参加できるので、ぜひ一緒に現在の'持舟'を盛り上げましょう!
水軍祭り04.jpg
■日時:2023年10月8日(日)9:30~15:00
雨天順延の場合は 2023年10月9日(祝)(9日が雨天の場合は中止)
■水軍まつり会場:県道416号静岡焼津線(用宗駅前交差点から静岡方面)
JR用宗駅から徒歩約10分
■お問い合わせ先:主催 もちむね向井水軍まつり実行委員会
TEL 054-259-2144

※公共交通機関をご利用ください